FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-10-15 (Fri)
を、先月から始めております。
といっても一か月に2回ペースくらいで通ってる程度なのですが。


学校もあるし、自分の楽器の練習もあるし、バイトもあるし、遊ぶ予定もあるし。
で、もうちょいふわふわっと始めようと思ってたのですが、先生が熱心に教えて下さるもんだから思った以上に頑張らないとなぁ・・・という感じになっております。

そいで今日は学校お休みだったのでお稽古に行って来たのです。
さてさて。
何を習い始めたか・・・ですが。




尺八~




なんです。
まだ音ちゃんとならないんだけど楽しいですヨ。
そもそもまだ邦楽の階名覚えきってないですが楽しいですヨ。
ロ、ツ、レ、チ、ハ。
全部ドレミで聞こえちゃうし、楽譜読んでてもドレミでしか音とれないんですけど。
でも鍵盤楽器とは全然違う、自分の息でダイレクトに楽器を鳴らす楽しさがたまらんです。
オルガンも気鳴楽器だから音の出る仕組みは笛と一緒なんですけど、自分で息吹くわけじゃないからそこまで実感が沸いてないんですよ~。
いやいや、本当はそれじゃダメなんですけどね。
空気の入れ方、抜き方考えながら弾かないといけないんですけどね。
まだガシガシ弾くことに意識がいっちゃってて。
きっと尺八で呼吸とかを意識できるようになったら、オルガンの弾き方も変わってくるんじゃないかなぁと相乗効果も期待してるんですけどねー。



来年は学校の尺八の講義を受けてみようと思ってるので、それまでに少しでも吹けるようになったらいいなぁと思っておりまする。
ただ、お稽古は先生のお宅まで通ってるのですが、それが介護等体験で通ってた老人ホームの近くで笑えました。
あっれぇぇ!?ここ来たことあるんだけどぉって。
何年前かな・・・4年前・・・・?
人生、どこで何が起こるかわかんないですね(笑)
* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。